BLOG

「ベーシックハウス」断熱工事

2017.08.28

「ベーシックハウス」サッシ取り付けに続いて、現場は断熱工事に入っています。木造の場合、断熱工事といっても、断熱工事専門の職人さんが行う訳ではありません。やっぱりここでも大工さんの登場です。大工さんは木工事を行うだけでなく …

エーロ・サーリネン設計「MITチャペル」を訪れて

2017.08.23

エーロ・サーリネン設計MITチャペルを訪れる。前回訪れた時は改修工事中で内部を見学する事が出来ませんでした。という訳で今回、初の空間体験をしてきました。 こちらの建物は、MIT(マサチューセッツ工科大学)のキャンパス内に …

ルイス・I・カーン設計「フィリップ・エクセター・アカデミー図書館」を訪れて

2017.08.22

ボストン市街から列車に乗って約1時間、エクセター(Exeter)駅近くの「フィリップ・エクセター・アカデミー図書館(phillips exeter academy library)」へ行って来ました。こちらの図書館はエク …

「ベーシックハウス」隣地の緑を取り込む開口部

2017.08.05

「ベーシックハウス」開口部にアルミサッシが取り付けられました。室内に立ってみると、窓の外には緑の樹々が目に入ってきます。窓の外に見えている緑は、どの緑も自分の敷地の外。近隣の緑を取り込んだ、いわゆる借景です。 前回も書き …

「与板の平屋」外壁下地工事完了

2017.08.03

「与板の平屋」外壁下地工事が完了しました。木造には、柱と梁で構成された軸組み工法と呼ばれるものと、合板パネルを建て込んで建てる2×4(ツーバイフォー)工法と呼ばれるものがあります。今回の建物は、柱梁で組んだ骨組みに合板パ …

「ベーシックハウス」外壁下地工事進行中

2017.07.26

「ベーシックハウス」建て方から2週間が経った現場では、床下断熱工事や外壁下地工事が行われていました。ここ数日続いた大雨の影響で工程がやや遅れているようです。が、何とか遅れを取り戻そうと工事は急ピッチで進んでいます。 外壁 …

「与板の平屋」上棟しました

2017.07.20

「与板の平屋」朝から始まった建て方作業。夕方には、屋根下地貼り工事まで完了しました。 以前にも書いたと思うのですが、柱梁が組み上がった時点で、プロポーションやバランスの良くない建物は、それ以降いくら仕上げをがんばっても、 …

「与板の平屋」建て方作業

2017.07.20

「与板の平屋」ここの所、新潟県内でも集中豪雨があったりと、天気が優れない日が続いていました。予定していた建て方作業日は、雨の影響で遅れていました。梅雨の時期に建て方を行うのは、本当にタイミングが難しく、思うようにはいきま …

「ベーシックハウス」建て方作業

2017.07.14

「ベーシックハウス」いよいよ建て方が始まりました。「建て方」とは、工場で予め加工を施した柱梁を現場に搬入し、クレーンを使って組み上げていく作業のことを言います。今まで基礎しか無かった場所に突如、建物の骨組みが現れていく瞬 …

「寺尾西の家」長いスパンで考えること

2017.07.08

たまたま近くを通りかかったので「寺尾西の家」にちょっと寄り道。こちらの住宅、2009年竣工ですので、改めて考えると竣工から7年半の時が過ぎているんですね。建築のプロジェクトは、始まってから終わるまで、短くとも1年、長けれ …

「ベーシックハウス」建て方直前

2017.07.06

「ベーシックハウス」基礎コンクリートの打設が終わり、後は柱梁材が届くのを待つだけです。こちらのベーシックハウス、コストを抑えるために平面が正方形をしています。基礎の形状が田の字型をしているのが分かるかと思います。 捨てる …

「与板の平屋」コンクリート受入れ検査

2017.06.29

「与板の平屋」いよいよ基礎コンクリート打設です。鉄筋を組み込んだ型枠の中へコンクリートを流し込んでいきます。 モルタルと水、砂利、砂を混ぜ合わせたジェル状のどろどろのコンクリートを生(なま)コンクリートと呼びます。生とい …

「与板の平屋」基礎配筋検査

2017.06.28

「与板の平屋」の基礎配筋検査に行ってきました。設計図で指定した通りの仕様で鉄筋が組まれているかを設計者自ら確認していきます。 コンクリートは圧縮に抵抗し、鉄筋は引っ張りに抵抗することで、鉄筋コンクリートはバランス良く強度 …

大高正人設計「坂出人工土地」を訪れて

2017.06.21

「坂出人工土地」と読んで、いったい何のことなんだ?と、お思いになったかもしれません。そう今回は、建物だけではなく、土地自体から設計したという例を紹介します。場所は、香川県坂出市。駅前商店街の一角に、この人工土地はあります …

「与板の平屋」地盤改良工事

2017.06.19

「与板の平屋」基礎の掘削工事が始まりました。工事に先立って地盤調査を行った結果、地盤面下数m付近まで軟弱地盤が確認されたため、地盤改良を行っています。 今回地盤改良に採用したのは、木製杭を一定の間隔で打ち込む改良工法。セ …

「江ノ島小屋」自然素材の耐候性

2017.06.16

「江ノ島小屋」こちらの建物、台風ともなれば屋根の上から波をかぶる程、海に隣接した敷地に建っています。潮に対する耐候性を考慮し、外壁にはパイン(松)の板を張り込んでいます。ステンレスでさえも、数年で腐食してしまうようなハー …

「吉田の家リノベーション」キッチンパントリー

2017.06.11

「吉田の家リノベーション」こちらの家のキッチンは、ダイニングに完全にオープンに設置されています。そこで、皿など食器類の収納とレンジや炊飯器の収納のために、キッチンに隣接してパントリーを設けています。 こちらのパントリーは …

「吉田の家リノベーション」製作キッチンカウンター

2017.06.11

「吉田の家リノベーション」のキッチンカウンター。以前にも書きましたが、こちらのキッチンは、長さが5mもあるとても存在感のあるキッチンカウンターです。 カウンターは壁付けとして完全にオープンとなっています。LDK空間の中で …

「ベーシックハウス」プレカット図チェック

2017.06.09

「ベーシックハウス」いよいよ現場での作業が始まりました。設計者は、基本的に設計図面を描くだけで、現場が始まれば後は黙って待つだけでよい、なんて事には当然なりません。現場の進行に先立って、様々な書類や施工図をチェックしてい …

「ベーシックハウス」地盤改良工事

2017.06.08

「ベーシックハウス」新潟市内で工事が着工しました。計画地は、防砂林が隣に迫る、海岸近くの敷地です。隣に迫る緑の樹々を借景として積極的に室内に取り込んでいく、そんなプランニングを心がけました。工事期間は、約5ヶ月。今年の秋 …

「与板の平屋」工事スタート

2017.06.07

「与板の平屋」いよいよ工事がスタートします。工事に先立って、敷地中央に祭壇を立て、地鎮祭を執り行いました。祝詞を唱え、敷地の四方に塩や酒を撒き、敷地を清めました。地鎮祭を行うと、いよいよ工事が始まるのだなと、気が引き締ま …

「与板の平屋」実施図面、作製中

2017.05.30

「与板の平屋」模型によるプレゼンも無事終わり、プレゼンを行った当初の方向性は変えずに進めることになりました。が、当然そのままの平面で、という訳にはいきません。お住まいになる方も、模型や図面を見ることで、初めて具体的な生活 …

「与板の平屋」プレゼン模型作製

2017.05.29

「与板の平屋」長岡市与板町で計画中の平屋住宅。現在、プロジェクトが進行中です。 まずは模型を作ってクライアントへプレゼンを行います。図面だけでは、どんな家になるのかなかなかイメージが浮かびにくいのですが、模型にしてみると …

「ベーシックハウス」スタディ模型完成

2017.05.17

「ベーシックハウス」スタディ模型、切っては貼っての作業の末、完成しました。建物の高さを抑えた、コンパクトで可愛らしい外観にまとまっています。室内側は、片流れ屋根に沿った勾配天井とすることで、コンパクトな住宅ながら、広がり …

「ベーシックハウス」スタディ模型作製

2017.05.16

「ベーシックハウス」のスタディ模型を作製中です。スタディ模型というのは、プレゼン模型や完成模型とは異なり、作っては壊し、壊しては作りを繰り返しスタディするための模型。平面図などの図面ではつかめない、外観の佇まいや内部空間 …

「立川の3世帯住宅」外壁色が与える心理的影響について

2017.02.13

「立川の3世帯住宅」外部足場が外れ、外壁が姿を現しました。今回、外壁に選んだのは、濃灰色のラフな質感の吹付け材です。外観だけ見ると、開口部も少なく、重厚で閉鎖的な印象を受けるかもしれません。(外観の印象とは相反して、室内 …

「立川の3世帯住宅」造作家具工事

2017.02.01

「立川の3世帯住宅」大工工事も、いよいよ最終段階に入ってきました。現在、各部屋の棚板やカウンターなどの造作工事が進んでいます。ちょっとした所に棚板やカウンターがあると、とても便利ですよね。まさにかゆい所に手が届くといいま …

「立川の3世帯住宅」室内への光の取り入れ方

2017.01.13

「立川の3世帯住宅」内装工事が着々と進行中です。こちらの家は、南側で道路に接しているため、光を取り込もうと単純に南側に窓を設けると、前面道路から室内が丸見えになってしまします。いくら室内が明るいといっても、外から丸見えで …

「立川の3世帯住宅」仕上材の選び方

2016.12.11

「立川の3世帯住宅」内装仕上げ材の選定を行なっています。「えっ?仕上材って設計の時点で決まっているんじゃないの?」と、お思いになるかもしれませんが、仕上げに使う材料自体は設計図面で指定してあるものの、その色やテクスチャー …

「ベーシックハウス」プロジェクト、再始動します

2016.12.10

2005年に始動した標準化住宅「ベーシックハウス」プロジェクトを再び始動します。 「ベーシックハウス」とは、設計者が全て設計を行なうフルオーダー住宅ではなく、平面、断面、仕様などを標準化したセミオーダーメイドの住宅のこと …