BLOG

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)に対応いたします。

2017.10.07

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)ビルダー登録設計事務所となりました。金子勉建築設計事務所では、ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)の新築、または、既存住宅をZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)へ改修する際の補助金(補助額7 …

「岩室の家」玄関アプローチについて

2020.02.10

「岩室の家」は、道路から少し奥まった部分に玄関があり、そこへは格子戸を開け、ちょっとした通り抜け庭からアプローチしていくことになります。玄関開けたら、いきなり道路ではなく、できる事なら道路からの引きを設けて、少し歩ける程 …

「燕の空き家リノベーション」造作キッチンカウンター

2020.02.09

「燕の空き家リノベーション」大工工事で作ったキッチンカウンター、その後の利用レポートです。竣工後、しばらくして写真を撮らせてもらいました。 写真を見ればわかる通り、とても良い雰囲気が出ています。この古い家にとても合ってい …

ホテルの可能性について考える

2020.01.31

最近、ホテルに宿泊することが増えた。多い時には毎週、長い時には一週間に渡ってホテル暮らしの時もあった。住まいを新潟に移し、仕事の際には都内近郊へと出張するスタイルへと生活スタイルを変えたためだ。その様な生活スタイルへと変 …

「新潟青山のコートハウス」作りつけ収納について

2020.01.25

設計事務所の設計する住宅は、デザインばかりが優先されていて収納が少なく直ぐにモノがあふれてしまう、と思われている方がいるかもしれません。(確かに、そのような設計者もいるかもしれませんが。。。)私の事務所では、例え居住スペ …

「新潟青山のコートハウス」風景を切り取る窓

2020.01.24

「新潟青山のコートハウス」では、隣地庭の借景を積極的に取り入れることを意図しました。室内のさまざまな個所に設けられた窓からは、樹々の緑の風景が望めます。 実はこの緑、自分の敷地内にあるのでは無く、隣地に生えている樹なので …

「燕のガレージリノベーション」工事進行状況

2019.09.24

「燕のガレージリノベーション」現場は、断熱工事が終わりに近づきました。室内での工事が主になるため、工事をする場所ごとに、材料や道具を動かしては作業をしなければならず、工事の効率が落ち、思っていたよりも工事日数を費やしてし …

北イタリア ヴェローナの街並み

2019.09.06

昨日より日本を離れ、イタリアに来ています。ローマから電車に乗って、北へ500km(移動時間約3時間)、ヴェローナの街に到着しました。都市の中央に位置する円形劇場を取り巻くように、豊富な水をたたえた川が優雅に街の中を流れて …

「燕のガレージリノベーション」現場打合せ

2019.09.03

「燕のガレージリノベーション」進行状況の確認と納まり打合せのため現場へ。設計図面上にできるだけ細かく詳細納まりを表記しているのですが、やはり図面は2次元情報でしかありません。実際に現場で作っているものは、3次元。図面では …

「燕のガレージリノベーション」無垢カウンター材選び

2019.09.02

「燕のガレージリノベーション」今日は現場を離れて材木屋さんに来ています。部屋の一部にカウンターを造り付ける予定なのですが、折角なので、無垢材カウンターにしてはどうかと。という事で早速、新潟市小須戸の材木屋さん「新発田屋」 …

「燕のガレージリノベーション」断熱内壁工事

2019.08.30

「燕のガレージリノベーション」現在、大工工事が進んでいます。もともとの建物が車庫(倉庫)でしたので、断熱材が一切入っていませんでした。このまま仕上げをして見た目だけがきれいになっても、夏熱く、冬寒いでは、快適に過ごすこと …

「燕のガレージリノベーション」解体工事

2019.08.23

「燕のガレージリノベーション」大工さんがまず取り掛かっているのは、解体工事です。レイアウト変更に伴って邪魔になる柱や下がり壁の解体、下階へ光を落とすために床の穴あけなど、大掛かりな解体工事が進んでいます。 解体業を専門に …

「燕のガレージリノベーション」工事開始

2019.08.21

「燕のガレージリノベーション」いよいよ工事がスタートします。まずは大工さんと現地現況を確認。一部柱を抜いたりと解体部分があるため、一部を解体して天井内を覗いたり、建物がどの程度ゆがみがあるかなど、水平レーザーでチェックし …

「燕のガレージリノベーション」現況測量

2019.07.30

「燕のガレージリノベーション」さっそく工事開始と、いきたいところですが。いきなり開始という訳にはいきません。新築とは異なり、既存にある建物の改装するのですから、まずは各部分の寸法がいくつになっているのかなど、現地測量を行 …

「燕のガレージリノベーション」片づけ後

2019.07.17

「燕のガレージリノベーション」お施主さんから片づけが終わったとの連絡を受け、現地確認に行ってきました。足の踏み場も無いほどモノで溢れていた部屋は、がらんと片付き、それだけで以前よりは部屋がずっと広く見えます。丁寧に床の畳 …

「上越高田の家」完成見学会2日目

2019.04.28

「上越高田の家」完成見学会2日目。本日も多くの方にご来場いただき、一日中座る隙きがない程でした。ありがとうございます。家を建てる際、設計事務所へ依頼するというのは、敷居が高いようで、まだ一般的では無いようです。実際に建物 …

「上越高田の家」完成見学会1日目

2019.04.27

「上越高田の家」完成見学会を行いました。大型連休初日、かつ、雨やみぞれの降る天気と、あまり良い日和ではありませんでしたが、多くの方にご来場いただきまして、とても感謝しております。通常とは異なる住宅空間に、皆さん戸惑いつつ …

「上越高田の家」の屋内空間構成

2019.04.25

「上越高田の家」完成見学会を数日後に控え、工事は最終段階に入りました。カウンターやキッチンなどの家具が搬入され、床に貼られていた養生シートが剥がされ、いよいよ室内空間の全貌が現れました。 今回は、内部の空間構成に、スキッ …

菊竹清訓設計「都城市民会館」を訪れて

2019.04.22

宮崎県都城(みやこのじょう)市に建つ菊竹清訓設計の「都城市民会館」を見に行ってきました。こちらの建物は、私がまだ建築を学び始めた学生の頃、本を見て「なんだ?このすごい建物は!」と衝撃を受けた建物の一つです。トゲトゲの突起 …

吉村順三+奥村昭雄設計「愛知県立芸術大学講義棟」を訪れて

2019.04.19

名古屋駅から電車を乗り継ぎ、片道一時間弱。「愛知県立芸術大学講義棟」に行ってきました。愛知県立芸術大学は、起伏のある広大な丘陵に位置し、豊かな自然の中に建物が分散して建っています。そのキャンパスの中心に講義棟は建っていま …

「上越高田の家」内装仕上げ工事

2019.04.15

「上越高田の家」大工工事概ね終わりに近づき、現場は内装仕上げ工事に入っています。この段階になると、塗装屋さん、タイル屋さんなどの仕上げを担当する職人さん達が登場してきます。タイルの割り付け方や細かな納まり、塗装の色合いや …

「上越高田の家」4/27(土)〜4/28(日)完成見学会を開催します

2019.04.12

「上越高田の家」施主さんのご厚意により完成見学会を行うこととなりました。ぜひこの機会に空間を体験してみてください。高田城の堀の傍に建つ木造2階建ての住宅です。敷地のさまざまな方向に見える景色を積極的に室内に取り入れた、と …

「上越高田の家」風景を切り取る窓

2019.04.11

「上越高田の家」現場へ状況確認と今後の工程打合せにいってきました。ここ上越でも長い冬が終わり、桜が満開となりました。現場を訪れたのは、ちょうど上越高田城の桜が満開の時。建物の窓からは、ほんのりピンク色に花開いた華やかな桜 …

「松庵の家」屋根上デッキからの風景

2019.04.07

「松庵の家」庭の桜が満開になったので見にきませんか?と、お施主さんからのお誘い。ご厚意に甘え、花見に伺ってきました。こちらの家のすぐ目の前には、家の高さよりも高い、立派な桜の樹が以前よりありました。この桜を見るため、家の …

「上越高田の家」天井勾配による空間の変化

2019.04.03

「上越高田の家」天井仕上げ工事が進んでいます。今回、天井仕上げに選んだのは、ウェスタンレッドシダーです。赤みと白みのコントラストが強い、独特の表情を持つ材です。ランダムな木の風合いが木の温かみを感じさせてくれます。 ウェ …

「上越高田の家」ダイニングテーブル天板選び

2019.03.31

「上越高田の家」ダイニングテーブルの天板を選ぶため、お施主さんと材木屋さんへ行ってきました。伺ったのは、新潟市小須戸にある材木店・製材所の新発田屋さん。材木倉庫の中には、一人で持ち上げられないほど大きなカウンター材から手 …

「新潟青山のコートハウス」外壁杉板張り

2019.03.22

施主さんとDIYで塗装した杉板が張られた外壁が、外部足場が解体され、いよいよその姿を現しました。自分たちで塗ったという事もあり、杉板の張られた姿を見て、嬉しさと充実感を感じることができました。何事も体験してみることは大切 …

「新潟青山のコートハウス」ステンレスオーダーキッチン設置

2019.03.22

先日、加工工場で製作状況を確認したオールステンレスのオーダーキッチンカウンターが現場に搬入されました。工場製作した作りのがっちりしたキッチンは、室内の中でもひときわ存在感を放っていました。 ぱっと見は武骨な印象ですが、料 …

「新潟青山のコートハウス」3/23(土)〜3/24(日)完成見学会開催

2019.03.18

「新潟青山のコートハウス」施主さんのご厚意により完成見学会を行うこととなりました。設計事務所の設計したオーダーメイドの住宅です。ぜひこの機会に実際の空間を体験してみてください。 開催日程は 3/23(土曜)10:00〜1 …

「新潟青山のコートハウス」ステンレスオーダーキッチン製作

2019.03.12

「新潟青山のコートハウス」オーダーキッチンの製作が進んでいるということで、加工工場へ見学に行ってきました。こちらのステンレス加工工場は、新潟県燕市にある小さな町工場。小さいと行っても大手にも負けない技術力を持っています。 …

「上越高田の家」大工工事進行中

2019.02.28

現場確認のため「上越高田の家」へ。設計者は、設計図面を描くだけが業務ではありません。図面通りに現場の工事が進行しているか確認したり、図面で表現しきれない箇所を職人さんと打合せしたり、変更に対する増減金額を調整したりと、現 …