BLOG

「上越高田の家」4/27(土)〜4/28(日)完成見学会を開催します

2019.04.12

「上越高田の家」施主さんのご厚意により完成見学会を行うこととなりました。ぜひこの機会に空間を体験してみてください。高田城の堀の傍に建つ木造2階建ての住宅です。敷地のさまざまな方向に見える景色を積極的に室内に取り入れた、と …

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)に対応いたします。

2017.10.07

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)ビルダー登録設計事務所となりました。金子勉建築設計事務所では、ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)の新築、または、既存住宅をZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)へ改修する際の補助金(補助額7 …

「上越高田の家」内装仕上げ工事

2019.04.15

「上越高田の家」大工工事概ね終わりに近づき、現場は内装仕上げ工事に入っています。この段階になると、塗装屋さん、タイル屋さんなどの仕上げを担当する職人さん達が登場してきます。タイルの割り付け方や細かな納まり、塗装の色合いや …

「上越高田の家」風景を切り取る窓

2019.04.11

「上越高田の家」現場へ状況確認と今後の工程打合せにいってきました。ここ上越でも長い冬が終わり、桜が満開となりました。現場を訪れたのは、ちょうど上越高田城の桜が満開の時。建物の窓からは、ほんのりピンク色に花開いた華やかな桜 …

「松庵の家」屋根上デッキからの風景

2019.04.07

「松庵の家」庭の桜が満開になったので見にきませんか?と、お施主さんからのお誘い。ご厚意に甘え、花見に伺ってきました。こちらの家のすぐ目の前には、家の高さよりも高い、立派な桜の樹が以前よりありました。この桜を見るため、家の …

「上越高田の家」天井勾配による空間の変化

2019.04.03

「上越高田の家」天井仕上げ工事が進んでいます。今回、天井仕上げに選んだのは、ウェスタンレッドシダーです。赤みと白みのコントラストが強い、独特の表情を持つ材です。ランダムな木の風合いが木の温かみを感じさせてくれます。 ウェ …

「上越高田の家」ダイニングテーブル天板選び

2019.03.31

「上越高田の家」ダイニングテーブルの天板を選ぶため、お施主さんと材木屋さんへ行ってきました。伺ったのは、新潟市小須戸にある材木店・製材所の新発田屋さん。材木倉庫の中には、一人で持ち上げられないほど大きなカウンター材から手 …

「新潟青山のコートハウス」3/23(土)〜3/24(日)完成見学会開催

2019.03.18

「新潟青山のコートハウス」施主さんのご厚意により完成見学会を行うこととなりました。設計事務所の設計したオーダーメイドの住宅です。ぜひこの機会に実際の空間を体験してみてください。 開催日程は 3/23(土曜)10:00〜1 …

「新潟青山のコートハウス」ステンレスオーダーキッチン製作

2019.03.12

「新潟青山のコートハウス」オーダーキッチンの製作が進んでいるということで、加工工場へ見学に行ってきました。こちらのステンレス加工工場は、新潟県燕市にある小さな町工場。小さいと行っても大手にも負けない技術力を持っています。 …

「上越高田の家」大工工事進行中

2019.02.28

現場確認のため「上越高田の家」へ。設計者は、設計図面を描くだけが業務ではありません。図面通りに現場の工事が進行しているか確認したり、図面で表現しきれない箇所を職人さんと打合せしたり、変更に対する増減金額を調整したりと、現 …

「上越高田の家」外壁杉南京下見板貼り

2019.02.28

「上越高田の家」今年は珍しく、上越でも積雪が少ないため外回りの工事が順調に進んでいます。例年であれば、春までは屋根や外壁などの外回り工事は完全に止まってしまうのですが。 今回、外壁に採用したのは「杉南京下見板貼り」です。 …

「新潟青山のコートハウス」オーダーキッチン製作打合せ

2019.02.22

「新潟青山のコートハウス」キッチンカウンターは既製品ではなく、オーダーキッチンカウンターを採用します。フルオーダーのキッチン、ただこんな感じで、と簡単にイメージを伝えただけでは、現場で作る人たちは困ってしまいますよね。オ …

「新潟青山のコートハウス」外壁杉板DIY塗装

2019.02.10

「新潟青山のコートハウス」外壁には杉板貼りを採用しています。今回は建築コストを抑えるため、外壁の杉板塗装は、施主さんによるDIY工事(Do it yourself=自主施工)としています。工務店さんの倉庫をお借りして、板 …

「上越高田の家」大工工事進行中

2019.01.18

「上越高田の家」年末の建て方作業から年末年始の休暇を経て、現場の作業が再開しました。柱と梁の骨組みだけだった建物に屋根下地材と外壁下地材が貼られ、室内空間の骨格が見えてきました。 敷地に対して建物の角度を振り、ダイニング …

「上越高田の家」棟が上がりました

2018.12.25

「上越高田の家」建て方作業、2日目。新潟の冬の季節にしては珍しく、雲一つない青空が広がっています。朝一番、酒、塩、水で建物の四周を清め、お祓いをしてから作業を開始します。今回の建物は、平面形状も斜め、断面形状も斜め、とい …

「上越高田の家」伝統的木組み工法

2018.12.24

「上越高田の家」年末迫る時期ですが、本日、建て方工事が行われています。例年ですと12月下旬には、ここ上越は既に雪が積もっている季節ですが、今年はここまで珍しく雪が積もることがなく、順調に基礎工事を進め、建て方を無事に行え …

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」外壁杉縦羽目板貼り

2018.12.14

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」外部足場が外れ、建物の外観が表れました。先日DIYで塗装した杉板は縦羽目張りで大工さんに張り付けてもらいました。少し茶色掛かったグレー色がとても落ちついた雰囲気を醸し出しています …

「上越高田の家」手刻み加工について

2018.12.14

「上越高田の家」現場では基礎工事が進行中ですが、工務店の加工場では大工さんが柱梁の加工作業に入っていました。今回、施工をお願いしている久保田建築さんは、大工さんの手加工(手刻み)技術を売りにしている工務店です。今回の加工 …

「上越高田の家」基礎工事

2018.12.08

「上越高田の家」現在の現場は、基礎工事中です。基礎が曲がっているように見えるかもしれませんが、間違って配筋した訳でなく、目の錯覚でもありません。今回の建物は棟ごとに、少しづつ角度がついた建物なのです。よって、基礎にも角度 …

「新潟青山のコートハウス」柱梁が建ち上がりました

2018.11.27

「新潟青山のコートハウス」柱梁が建ち上がりました。図面や模型で頭の中でイメージしていた空間が建ち上がってくるのは、何度体験してもわくわくするものです。当然、イメージしていた空間と現実の空間がズレていないか、という緊張感も …

「上越高田の家」現場工事スタート

2018.11.13

「上越高田の家」いよいよ現場工事がスタートいたします。まずは敷地内に建物の位置を出し、位置の確認を行います。続いて、敷地レベルを測定し、設計地盤面を決めていきます。大体において敷地は水平ではなく、傾斜していたり、一部が高 …

「新潟青山のコートハウス」施工図チェック

2018.11.01

「新潟青山のコートハウス」建て方に先立ち、現場から届いたプレカット図のチェック中です。 最近は現場からの連絡は9割強、メールで届きます。メールで届いたPDF図面をプリントして、施工図面に赤ペンチェック。チェックした施工図 …

「新潟青山のコートハウス」基礎配筋工事

2018.10.25

「新潟青山のコートハウス」基礎配筋工事が始まりました。地盤調査の結果、地盤が良好と診断されたので、地盤改良を行わず直接、布基礎を地盤面上に施工していきます。新潟の青山という地域、もともと砂が堆積してできた台地ですので、ち …

「千葉花園町の平屋」完成見学会を開催します

2018.10.25

「千葉花園町の平屋」完了検査が終わり、無事に建築工事が完了いたしました。現場は引き続き、アプローチや庭の整備など外構工事に入っていきますので、まだ工事は続いていきますが、設計者としてはここでやっと一息という感じです。 今 …

「新潟青山のコートハウス」地鎮祭

2018.10.07

「新潟青山のコートハウス」工務店が決定し、いよいよ工事がスタートします。先日、工事着工に先立って、地鎮祭が執り行われました。 地鎮祭(じちんさい)というのは、敷地内に祭壇を作り、その土地の神様を祭壇にお呼びして、お酒とお …

「千葉花園町の平屋」適材適所

2018.09.16

「千葉花園町の平屋」現在、内装仕上げ工事が進行中です。今回、浴室の壁・天井仕上げには桧(ヒノキ)縁甲板貼を採用しています。浴室のドアを開けると、さわやかなヒノキの香りが漂ってきます。このヒノキの香りの中で浴槽に浸かったら …

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」DIY工事

2018.09.09

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」本日は、外壁へ貼る杉板のDIY塗装を行いました。職人さんたちに全てを任せるのではなく、出来ることは自分たちでやる。DIYを行うメリットは、コストを落とすことが出来ると同時に、自分 …

「千葉花園町の平屋」内装仕上げ打合せ

2018.08.25

「千葉花園町の平屋」大工工事が終わりに近づいてきました。大工工事に続いて、現場は内装仕上げ工事へと入っていきます。という訳で、内装工事に入る前の現場打ち合わせ。 設計図面である程度の仕上材は決めているのですが、仕上げの色 …

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」断熱性能について

2018.08.13

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」現在、断熱工事が進行中です。ベーシックハウスは、ローコストを目標とした建物ですが、標準仕様で断熱等級4=フラット35S断熱(新潟地域)仕様に対応しています。断熱等級4とは、改正省 …

「千葉花園町の平屋」内装工事進行中

2018.08.10

「千葉花園町の平屋」現場進行中です。工事が始まってから4ヶ月。天井仕上げや間仕切り壁下地の工事が進み、いよいよ内部の空間構成が見えてきました。 大きさ30坪弱のコンパクトな平屋住宅。屋根形状に合わせた片流れ勾配天井や、軒 …

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」上棟から約1ヶ月

2018.07.28

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」、上棟から約1ヶ月が経ちました。柱と梁だけだった建物も外壁下地ボードが貼られ、アルミサッシも取りつき、建物らしくなってきました。柱梁が仕上材で隠れてしまう前のこの段階で、金物の取 …