BLOG

「千葉花園町の平屋」完成見学会を開催します

2018.10.25

「千葉花園町の平屋」完了検査が終わり、無事に建築工事が完了いたしました。現場は引き続き、アプローチや庭の整備など外構工事に入っていきますので、まだ工事は続いていきますが、設計者としてはここでやっと一息という感じです。 今 …

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)に対応いたします。

2017.10.07

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)ビルダー登録設計事務所となりました。金子勉建築設計事務所では、ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)の新築、または、既存住宅をZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)へ改修する際の補助金(補助額7 …

「新潟青山の家」施工図チェック

2018.11.01

「新潟青山の家」建て方に先立ち、現場から届いたプレカット図のチェック中です。 最近は現場からの連絡は9割強、メールで届きます。メールで届いたPDF図面をプリントして、施工図面に赤ペンチェック。チェックした施工図面をPDF …

「新潟青山の家」基礎配筋工事

2018.10.25

「新潟青山の家」基礎配筋工事が始まりました。地盤調査の結果、地盤が良好と診断されたので、地盤改良を行わず直接、布基礎を地盤面上に施工していきます。新潟の青山という地域、もともと砂が堆積してできた台地ですので、ちょっと掘れ …

「新潟青山の家」地鎮祭

2018.10.07

「新潟青山の家」工務店が決定し、いよいよ工事がスタートします。先日、工事着工に先立って、地鎮祭が執り行われました。 地鎮祭(じちんさい)というのは、敷地内に祭壇を作り、その土地の神様を祭壇にお呼びして、お酒とお供え物で歓 …

「千葉花園町の平屋」適材適所

2018.09.16

「千葉花園町の平屋」現在、内装仕上げ工事が進行中です。今回、浴室の壁・天井仕上げには桧(ヒノキ)縁甲板貼を採用しています。浴室のドアを開けると、さわやかなヒノキの香りが漂ってきます。このヒノキの香りの中で浴槽に浸かったら …

「千葉花園町の平屋」内装仕上げ打合せ

2018.08.25

「千葉花園町の平屋」大工工事が終わりに近づいてきました。大工工事に続いて、現場は内装仕上げ工事へと入っていきます。という訳で、内装工事に入る前の現場打ち合わせ。 設計図面である程度の仕上材は決めているのですが、仕上げの色 …

「千葉花園町の平屋」内装工事進行中

2018.08.10

「千葉花園町の平屋」現場進行中です。工事が始まってから4ヶ月。天井仕上げや間仕切り壁下地の工事が進み、いよいよ内部の空間構成が見えてきました。 大きさ30坪弱のコンパクトな平屋住宅。屋根形状に合わせた片流れ勾配天井や、軒 …

「千葉花園町の平屋」大工工事進行中

2018.07.13

「千葉花園町の平屋」現在、大工工事が進行中です。柱・梁を組み上げた後、屋根下地を張り付け、外壁下地を張り付け、アルミサッシを取り付け、床下地を取り付け、間仕切り壁を作り、フローリングを貼り、、、と大工さんの工事は多岐に渡 …

「千葉花園町の平屋」もの作りの風景

2018.07.10

「千葉花園町の平屋」 現場では、大工さんがもくもくと作業中。内装下地などの木工事が進んでいます。 写真は、納まり検討中の図。現場監督さん、大工さん、建具屋さんが頭を擦り合わせるように集まって、ああでもない、こうでもないと …

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」上棟しました

2018.07.02

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」建て方作業。屋根垂木の仕口部(組み合わせ部分)は、機械加工で対応できなかったので、大工さんの手で加工してあります。いくら機械加工技術が発達したと言っても、複雑な角度がついた箇所や …

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」建て方工事

2018.07.02

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」本日、建て方工事です。決して広くはない敷地の中になんとかクレーンを据え置き、作業開始です。次々とトラックで運ばれてくる柱・梁材をクレーンで吊り上げ、組み上げていきます。クレーンや …

「千葉花園町の平屋」現場納まり検討スケッチ

2018.06.25

「千葉花園町の平屋」建て方の後、しばらく天候も良く、現場は順調に進んでいるようです。現場は、外壁下地工事、屋根工事に続いて、サッシ工事へと進行していきます。現場からは、既に次の段階の質疑事項が送られてきています。現場にと …

「千葉花園町の平屋」棟上げ完了

2018.06.13

「千葉花園町の平屋」朝から始まった建て方作業。夕方には、無事に棟上げが完了しました。 大体皆さん、基礎の段階で現れた部屋の大きさ(間取り)を見ると「えっ!こんなに狭かったっけ?」と感じる事が多いようです。ただ、そう感じて …

「千葉花園町の平屋」建て方工事

2018.06.13

「千葉花園町の平屋」本日、建て方工事作業を行っています。「建て方」というのは、柱や梁を組んで建物の骨組みを組み上げる作業の事を言います。 朝8時前に現場へ集まり、四方をお酒と塩でお清めしてから、作業へ取り掛かっていきます …

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」プレカット図チェック

2018.06.11

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」、いよいよ工事が始まります。工務店から届いたプレカット施工図を設計図と照らし合わせて、チェックしています。プレカット施工図というのは、柱、梁などをどのように組むか、部材寸法や金物 …

「千葉花園町の平屋」施工打合せ

2018.05.30

「千葉花園町の平屋」基礎配筋検査の後は、場所を移して現場監督さんと施工打合せ。設計者は、設計図面だけ描いて現場に渡せば終わり、という訳にはいきません。図面に描いてない細かな納まりや設備や構造などの検討事項を現場監督と打合 …

「千葉花園町の平屋」工事スタート

2018.05.30

「千葉花園町の平屋」工務店が決まり、工事がいよいよスタートします。地盤調査を行った結果、地盤は良好で、地盤改良を行わずに済む事が分かりました。計画地は、周辺地域と比べて標高が高く、もともと台地だったようです。地盤面下直ぐ …

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」スタディ模型作製

2018.05.28

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」のスタディ模型を作成中です。標準化された4間×4間平面の単純な間取りの組み合わせといえど、組み合わせ方次第で無限の平面ヴァリエーションが生まれてきます。平面の組み合わせ方に加えて …

「上越高田の家」再びスタディ模型作製

2018.05.23

「上越高田の家」新たな平面案がまとまってきたので、再びスタディ模型を作成中です。平面図だけでは、実際にどのような室内空間が立ち現れてくるのか、簡単にはイメージできないかと思います。特に平面に角度がついていたり、天井に勾配 …

「千葉花園町の平屋」施工図チェック

2018.05.22

「千葉花園町の平屋」現場では現在、基礎工事が進行中です。現場が進んでいる間、設計者は、現場が進むのをぼーーとして待っていればいい分けではありません。現場が進むに従って、現場から送られてくる様々な施工図をチェックし、設計図 …

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」現地調査

2018.05.05

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」計画敷地へと脚を運び、周辺の状況等を確認してきました。購入前の不動産情報には当然、隣地の家の配置や窓の位置までは、記入してありません。購入前に実際に敷地を確認し、建てる際に不利に …

「上越高田の家」平面スタディ

2018.05.05

「上越高田の家」施主さんとの打合せ内容を元に、平面案を練り直しています。一つの案だけでは、その案が本当に、施主さんの生活イメージに合った空間となっているかは分かりません。そこで前回の提案とは異なる方向性で改めて平面案をス …

「新潟青山の家」敷地状況の確認

2018.05.04

「新潟青山の家」の敷地確認に行ってきました。設計を始めた当初は、まだ土地の購入が決まっていませんでしたが、正式に土地の購入手続きが済み、既存家屋の解体が行われました。 以前訪れた時には木造家屋が建っており、敷地状況を確認 …

標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」設計スタート

2018.04.22

昨年再始動した、標準化住宅プロジェクト「ベーシックハウス」の設計がスタートしました。「ベーシックハウス」プロジェクトは、構造部材や仕様などの設計仕様の標準化を計り、かつ、施工を合理化することで、住宅としての質を保ちながら …

「上越高田の家」スタディ模型、完成

2018.03.05

「上越高田の家」まずは一つ目のスタディ模型が完成しました。今回の提案は、敷地の上をくねくねと折れ曲がる、細長い平面の建物です。 建物の向きを視線の抜ける方向へ向けることで、室内に居ながら、お堀の橋や桜並木などが窓の外に見 …

「上越高田の家」スタディ模型、作製中

2018.03.03

「上越高田の家」スタディ模型を作製中です。 「金子さんらしい設計でお願いします。遊び心満載が好きです。」と施主さんからのお言葉。金子らしく自由に考えて欲しいとのこと。嬉しいことですが、それだけにプレッシャーも大きく感じま …

「上越高田の家」平面スタディ

2018.02.16

「上越高田の家」現在、先日作成した周辺模型を眺めながら平面をスタディ中です。最近は図面をパソコン上で(つまり、図面作成ソフト=CADで)書く事が多いのですが、最初の段階だけは、敷地図の上にフリーハンドで描き始めます。 な …

「新潟青山の家」スタディ模型完成

2018.02.11

「新潟青山の家」まずは1案、スタディ模型が完成しました。敷地間近まで迫る南側隣家の影の影響を避けるため、屋根をずらし、その隙間から採光するという方法を採っています。 また、北側隣家の庭の樹々を借景として取り入れるため、北 …

「上越高田の家」周辺模型完成

2018.01.26

「上越高田の家」周辺模型が完成しました。実際には、このような上空から敷地を望むことはありませんが、敷地を上から俯瞰する事で、敷地に立った時とは異なる客観的な視点が得られます。引いてみる事で、この方角に桜並木が見えるな、隣 …

「上越高田の家」周辺建物のスタイロ模型作り

2018.01.24

「上越高田の家」敷地周辺の模型を作製しています。まず最初に敷地の形状をボードから切り出し、続いて現地調査した写真を元に周辺に建つ建物の形をスタイロフォームから切り出していきます。周辺建物を一つ一つ、屋根形状や高さを現実の …