「上越高田の家」設計者による建物案内動画

「上越高田の家」完成見学会2日目。本日も多くの方にご来場いただき、一日中座る隙きがない程でした。ご来場いただきまして、ありがとうございました。

家を建てる際、設計事務所へ依頼するというのは、敷居が高いようで、まだ一般的では無いようです。実際に建物内部を見てもらい、もし(設計事務所へ依頼する事が)選択肢の一つとして考えてもらえたのであれば、とても良い機会になったと思います。初めてこんな家を見た、とか、こんな作り方や考え方があったのか、と皆さんの今後の家作りのヒントになったのであれば、幸いです。

今回の建物は、スキップフロア、吹き抜け、斜め平面、勾配天井、回遊動線など様々な設計アイディアを盛り込んでいるため、建物の大きさの割に空間構成が複雑で、なかなかその面白さを写真で伝えることが難しい建物となっています。建物内を移動するに従って、家の中の他のスペースが見えたり、隠れたり。窓の外の風景も、場所ごとに違って見えています。実際に空間を体験してもらえた方は、とても面白い体験ができたのではないでしょうか。

ただ効率的に、ただ機能的に作られただけの住空間では、そこでの暮らしに愉しみがありません。居心地の良さ、気持ち良さ、窓の外の美しい景色など、日々感じることで、生活に潤いが生まれるのだと思います。設計者が関わることで、そのような住宅、空間を作っていけたらと、いつも思っています。 今回、見学会に来場頂けなかった方のために、設計者自ら建物内を案内する動画を作成してみました。20分程度と少し長めですが、興味を持っていただけたら、嬉しく思います。