「上越高田の家」完成見学会2日目

「上越高田の家」完成見学会2日目。本日も多くの方にご来場いただき、一日中座る隙きがない程でした。ありがとうございます。家を建てる際、設計事務所へ依頼するというのは、敷居が高いようで、まだ一般的では無いようです。実際に建物内部を見てもらい、もし(設計事務所へ依頼する事が)選択肢の一つとして考えてもらえたのであれば、とても良い機会になったと思います。初めてこんな家を見た、とか、こんな作り方や考え方があったのか、と皆さんの今後の家作りのヒントになったのであれば、幸いです。

今回の建物は、スキップフロア、吹き抜け、斜め平面、勾配天井、回遊動線など様々な設計アイディアを盛り込んでいるため、その大きさの割に空間構成が複雑で、なかなか写真でその面白さを伝えることが難しい建物です。建物内を移動するに従って、他のスペースが見えたり、隠れたり。窓の外の風景も、場所ごとに違って見えています。実際に空間を体験してもらえた方は、とても面白い体験ができたのではないでしょうか。

家作りにおいて、住宅をただ効率的に、ただ機能的に作られただけの空間では、そこでの暮らしに愉しみがありません。居心地の良さ、気持ち良さ、窓の外の美しい景色など、日々感じることで、生活に潤いが生まれるのだと思います。私が関わることで、そのような住宅、空間を作っていけたらと、いつも思っています。

今回、見学会に来場頂けなかった方のために、設計者自ら建物内を案内する動画を作成してみました。20分程度と少し長めですが、興味を持っていただけたら、嬉しく思います。

上越高田の家内部写真
上越高田の家内部写真
上越高田の家内部写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です