「燕ぎんなん保育園」が「キッズデザイン賞」を受賞しました

新潟県燕市で設計した「ぎんなん保育園」が2015年キッズデザイン賞を受賞いたしました。この賞を受賞できたのは、このプロジェクトに関わってくれた多くの人たちの力あってのものだと思います。園長先生を始め、保育園スタッフや理事の方々、大工さんや施工関係者、市役所の担当の方々に改めて感謝いたします。この賞は私の事務所だけでなく、皆さんと共に受賞したものです。これからも設計を通して社会に貢献できるよう心掛けていきたいと思います。

審査員コメント(転記)
「建築空間自体を子どもたちの五感を育む装置と捉え、設計された曲線を活かした行き止まりのない空間、自然素材を使った内装仕上げが印象的である。見る位置、遊び方によって姿を変えるこの空間で、子どもたちはさまざまな思い出を育むことができるだろう。」

キッズデザイン2015 web
ぎんなん保育園受賞コメント

キッズデザイン賞新潟
燕ぎんなん保育園燕ぎんなん保育園