老舗喫茶店 シャモニー古町を訪れて

新潟市古町にある自家焙煎の店「シャモニー」。こちらは1973年創業という、40年以上の歴史を持つ老舗コーヒーショップ。古町通5番町というメイン通りに面しているのですが、階段を上ってアクセスするため、ちょっと入りづらく、いつも店の前を通っていながら今まで訪れることがありませんでした。

階段を上りドアを開け、濃茶の木目と濃赤のビロードで仕上げられた落ち着いた店内へ。コーヒーを焙煎する芳ばしい香りが漂っています。なんだか懐かしい雰囲気。昔ながらの喫茶店です。ステンドグラス脇のレトロなソファに腰掛け、シャモニーブレンドを注文。こちらのコーヒーはサイフォン式。注文が入るとアルコールランプに火がつけられ、フラスコが用意されます。まるで理科の実験のようでついつい見入ってしまいます。味の方は、しっかりとした苦みがありながら、後味のすっきりした美味しいコーヒーでした。

コーヒーの味もさることながら、店の雰囲気がとても心地よい。雰囲気だけでなく、店員さんがほどよく放っておいてくれるのもたまりません。平日の昼にも関わらず、比較的ゆっくりと時間を過ごす方が多いように感じました。本を読んだり、手紙を書いたり、コーヒーの芳ばしい香りを嗅ぎながら一人でゆっくりと過ごすのに最適なお店です。

シャモニー古町店
住所:新潟市中央区古町通五番町591
電話:025-228-7189
営業時間:8時〜19時
定休日:無し

シャモニー古町店 シャモニー古町店 シャモニー古町店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です