亀田東町のコートハウス オープンハウス

本日、亀田東町のコートハウス、オープンハウスを行ないました。私がいたのは午前中だけだったのですが、寺尾西の家のお施主さん、矢代田の家のお施主さんと、立て続けに今まで設計した家の施主さんにご来場いただき、直接、お話ができて大変嬉しい思いでした。寺尾西のお施主さんからは、”自分の建てた家とは違うけど、これもまた面白く、こんな家にも住んでみたいなあ”と、設計者冥利につきる言葉を頂きました。

オープンハウスの合間には、ネット購入した植栽をお施主さんと一緒に中庭に植えつけました。樹を植えると庭が庭らしく、家が家らしくなってきます。今まではあまり目が行かなかった中庭へ、自然と視線が向いていきます。コートハウスゆえ、建物だけでは成立しません。庭があって初めて成立する空間となっているのです。

101 102 103