大島レース2010

チームESPRITのSWAN42にて大島レースに参加しました。
葉山をスタートし、初島、大島を反時計回りで回り、葉山をフィニッシュとする
約85マイルのレース。今回で、なんと第60回大会。
午前11時、南西の微風でスタート、クローズホールドで初島へと向かう。
上位置、南よりのエスメラルダを牽制しつつ、初島を2番手回航。
トップ回航のエスメラルダとは4艇身差。さすが、同型艇。
我々は大島よりの東側コースを選び、大島へと向かう。
エスメラルダは反対の岸よりの西側コースへ。
大島北端で日が暮れる。風は相変わらず微風。
深夜、大島南端付近で前方の航海灯が目前にまで迫る。
トップのエスメラルダと再びミート。その差1艇身。
エスプリは東側へ、エスメは大島よりの西側へ。再び左右へと分かれる。
暫くすると東より風が入り始める。
その風に乗り、一気にトップに立つ。
そのまま後続を離し、朝、葉山沖にトップフィニッシュ。
長くヨットを続けてきたが、今回が、初めてのファーストホーム。うれしい。

SANYO DIGITAL CAMERA SANYO DIGITAL CAMERA

One comment on “大島レース2010”

  • ファーストホームおめでとう!
    エスメと競り合うなんて、それだけで凄いなあと思ってしまいます。
    沖縄レースのリベンジがこれから始まる!?

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です