岩室の家 ステンレスキッチン製作工場へ

ステンレスシンクとステンレスカウンターの製作をお願いしている新潟県燕市の新潟厨器へ。新潟厨器は私の実家のご近所にある町工場です。ステンレスで何かを作ろうと思ったとき、燕という街は本当に様々な技術を持った工場がたくさんあるのを実感します。今回、ステンレスのキッチンカウンターを作りたいと知人に話をした所、新潟厨器さんを紹介してもらいました。家族で経営している小さな工場ですが、その技術力には驚かされます。こんな感じで、と製作図面を渡すと、その場ですぐにステンレスの板を切り出し、ベンダーで折り曲げ、原寸のモックアップを製作してくれました。一枚の板からあれよあれよという間にシンクの形が出来上がっていく姿は、モノを作る同業者の私でさえ、感動を覚えました。
この様な高度な技術力を持ちながら、不況で経営が厳しいといいます。大手メーカーの下請けだけではもはや耐えきれない時代。この様なしっかりとした技術を持った製造者と、そんなきちんとしたモノづくりを求めているお客さんとが直接、結びつくような関係をつくれないものか。今後、積極的に模索していかなければならないと感じました。

ステンレスキッチン製作 ステンレスキッチン製作 ステンレスキッチン製作

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です